「うなぎ ほさかや」自由が丘

自由が丘で「うなぎ」を肴に一杯呑む ‐呑log- 

晩酌はするけど、一人で飲みに行かない人は、男性でも結構いるらしい。

職場の若手も「じゃぁ逆に~なんで一人でいくんスか?」とか言っている。

 

池波正太郎を片手に、手元には酒と肴。適度な喧噪に包まれている…あの幸せを知らないなんて…あぁもったいない生き方だとオジサンには嘆かわしい限りである。

 

あと東野圭吾でも良いと思う。

…でも「うなぎ」にはやはり『剣客商売』がよく似合うんだと思う。

f:id:dtmkr:20170808094911j:plain

ほさかや

店内はコの字カウンターがど~ん。

壁には紙のメニューが掛ってて昭和の大衆酒場という雰囲気の店内。

 

10数人座れば満席のカウンター席のみだけに、いつでも混雑しているけれど、一人でふらっと行くと意外とすぐに座れたりもする。大勢でどかどか行くような店ではなく、手酌がよく似合う。たいていの手酌組は長っ尻しないもので、回転もよいからだろう。

 

メニューは「うなぎ」のオンパレード。

鰻屋だから、まぁ当然。

  • からくり焼き350円
  • きも焼き  300円
  • ひれ焼き  300円
  • かしら焼き 300円
  • 清酒上撰  400円 × 2杯

蒲焼は確か1500円。ただ夜は丼もお重もない。

呑兵衛相手の商売だから、夜はご飯を炊かないらしい。どうしても丼にしたいなら、ちょい先の松屋でライスをテイクアウトしておいで…という驚愕のシステムを採用している。

 

文庫本片手にぱぱっと食べて、くいくいっと呑んで、ささっと帰る。

いつも、このほろよい加減が心地よい。

 

retty.me